※コスプレが嫌いな人は、見ない事をお勧めします。


† 2011/10/09 瓢箪からロバロバ3レポ&聖衣修正まとめ †


岡山の聖闘士星矢オンリーイベント『瓢箪からロバロバ3』
今年も即売会&宴会&泊まりで行って来ました。
ちょっとぐだぐだで長々な上に内容が前後してる上抜けてる部分も有るかもなレポですw

修正纏め微妙に長くなったのでスルーしてイベントレポ飛びたい方は
→→☆ここ☆からどうぞ


★まずは、聖衣の修正まとめ

今年も蟹で参加する為、そのままではと思い、腕関係を作り直して持って行きました。
何よりも、よく破壊する手甲(手袋)の指部分を直さないとならなかったので。

でも、一番最初に修正したのは二の腕パーツw
3年前、一番体重が減ってしまった頃に作ったので今と体重が約3kgも違っていたのですw
脚パーツはそれでも余裕がある程度に作ってたので問題無く、寧ろぴったりになってずれなくなったので問題は無かったのですが。
二の腕パーツはそのまま腕を通すと汗でへばり付いて取れなくなる可能性が(=破壊)出て来て。壊すのが嫌なら修正しておこうと。

二の腕パーツ修正

↑写真のように元々のパーツを流用。
分解して追加部分のライオンボードを端に張り付けて、その上から金ぴか布を張って一枚に。
試しにやってみると上手くいったので、両腕とも修正。 1.5cm挟んだけどなんだかんだで1.8cmぐらい追加の輪になったので、実はちょっとブカブカにw
これで肘を隠す布パーツ着ける余裕が出来たので、それも作りました。
二年間肘部分は肌露出したままでしたから。(気になってたのだ)


↓次に腕パーツを修正。
原作版もアニメ版もですが、左右の腕が形も大きさも違います。そして自分は原作版蟹座。
左側の工作用紙のが前作ってたやつの型紙。右側のピンクの画用紙が修正したやつの左腕パーツの型紙。
ちゃんと計算しているのかアバウトに書いてるのか適当な感じ・・・が自分の通常運行ですw
初参加の時はそもそもがコスも造形も初めてな奴が作るので、難易度は上げまいと両腕とも同じ物を作っていたのです。
腕パーツ
今回はそれをきちんと表現して作り直したいなと、漫画引っ張り出してきてデスマスクの出ているあらゆるページと睨めっこしながら思案。 色んな角度での違いを見て・・・左腕は問題無かったのですが、右腕は形も違うので角度によってどうなっているのやらと、本当形に迷いました。

↓迷った末に考えて出来上がったのがこれ。左右の模様と爪の大きさも違うので一通り違いを出してみた。右の方が全体的に若干小さい。
腕パーツ修正
右側の二つが去年までのやっつけ作業的なやつです。両方同じw


それから最後に漸く一番直そうと思ってた手甲(手袋)パーツ。何で先に他のをやってんのだろうね自分と思いつつ一番手間が掛かるような細かい指部分。裁縫がからっきしな為、金布で手袋を縫うなど以ての外。ミシンと向き合ってたら、本当『ええい、面倒!byアイオリア』になってしまうので、工作寄りな方法。
それまでのやつも同様でしたが、よく指部分が壊れてたのです。引っ付け方が下手くそでwそしてずっと着けていると指が浮腫んで外れなくなる(=破壊)という事で、もう少し指部分も余裕を持とうという計画。
微妙に丸いパーツを着けてた部分も違う事に気づいて修正。
↓左が去年までの。右が直したやつ。

大きさとかはあまり変化無しだが、手の甲を5oから2oのボードに変えて柔らかくしたし、耐久性と指の稼働は格段にUPしました。多少雑に動かしても壊れたりしないというのは、かなり重要なポイント。ま、掌の方は変わらず適当過ぎるのですがねw

↓修正終わった腕パーツ。

色々と時間掛かったり自分の不器用さに凹んだりしつつも、こうして聖衣を作るのは改めて楽しい作業だなと思いました。
あとは、あの蟹のツンツン髪の表現に手間取っておりました。去年も持って行くまでにへこたれたのでw今年こそはもっとましなものを頑張って持って行こうと。(某漫画のように気合・・・もとい小宇宙燃焼させたら逆立てば良いのにと何度思ったり思わなかったりしたか)
靴部分の横のとんがり3本は、壊しそうだし歩くのに引っ掛かりそうなので作っておりません。これだけは心残りだけど破壊属性なのでw

毎回一番でっかいキャリーケースに全部詰め込むが、本当に嵩張る聖衣。
聖衣詰め込み
何より壊さないように運ばないとならないので。
これをコンパクトに纏めて持って行ける方々は色んな意味で凄いなと思います。
ウィッグは潰さないように胴体部分に入ってます。


★☆★『瓢箪からロバロバ3』イベントレポ★☆★


今年も天気は良さそうだったので良かった。
去年は連休で駐車場に危うく車止められない所だったので、今年は駐車場予約しておいた。
管理人のおっちゃんに予約してた・・・って言うと

「あ、あっちにある“69番“の所に止めんさい」

って言われた瞬間、すかさず69横にして蟹座というか巨蟹宮のシンボルマークを思い浮かべた自分は蟹座にいかれ過ぎな蟹座っ子ですw

新幹線こだまで岡山駅まで移動。児島駅までJR特急南風7号で乗り継ぎ。
今年も変わらずアンパンマンでデコレートされてました。
児島駅でメアさんと合流。


↓鷲羽ハイランドホテルの方が用意して下さった今年の看板
入り口の看板
こうした心遣いが会場着いた瞬間に更にテンションUPというか小宇宙の燃焼に繋がるというか!
嬉しい限りです。


会場着いたら一般受付して、挨拶しつつすぐさま更衣室へ。
メイクを始めた所で、会場に聖闘士星矢の曲が流れ始めてテンションUP!
聖衣装着は時間が掛かるのです。今回もメアさんに大いに手伝って貰う事に。
自分の聖衣は全てマジックテープで装着出来るようになっているのですが、人に着せて貰う場合の『こうして、ああして』って自分の説明の匙加減が微妙。思ったように説明するのが下手なのでしたw手伝って貰うのに申し訳なかったです。
途中までは自分で身に着けられるのだが、肩パーツとかになってくると手甲を着けた手じゃ上手く手が届かないのです。しかも初めに作った時にやっつけ作業で付けた肩だったので、ちょっと前めに着けて貰うそのちょっとの具合が自分じゃないと分からないというw
此処も直すべきだったかなと思いつつ、肩を乗せる土台を剥がすとちょっと大変なので止めておいたw

無事壊さず聖衣を装着。今年のメイクは原作再現で。
ウィッグも潰れてなかったので良かった。
この装着の間、更衣室で毎度のごとく蒸されてました。蒸し蟹の出来上がりになる所でしたw
でも、今年は去年よりは早く聖衣装着出来たような。
着替え終わって、荷物置き場に自分のでっかいキャリーケースはメアさんに運んで貰いました。
(本当色々と手伝って貰って有難う!!!)


更衣室から会場に移動して、先ずはピンとメアさんが持って来た羊ムウと写真を撮っておりましたら・・・

デスマスク

早速教皇サガ(唯様)に突撃されました。後で一緒にお写真をとお話しつつ、本日はイベントとは関係無い結婚式を挙げられた方が庭でお写真を撮られていたので、ご迷惑を掛けないように中で待機だったので先に即売会を回る事に。

そうしてサークルを巡り始めた矢先、素敵で可愛いアテナとパンドラに捉まった蟹w
アテナ(サクマ様)とパンドラ(夢二様)
アテナとパンドラ・アテナと蟹
なんとも恐れ多い事に、アテナの腰に手を回した蟹(滝汗)
パンドラとも楽しく何枚か撮ってたw(どちらにしても有り得ない図ですw)

他の方々からもお写真を頼まれて、積尸気冥界波一杯w
そう言えば室内で写真は前はあまり撮ってなかったなぁと思った。
それと共に、名刺交換&配布。今回蟹ポーズなデスマスクと通常ポーズのデスマスク(裏側に自サイトに転がっているミニデッちゃんのイラスト有り)の2種類用意して行ったのですが、裏にイラスト有りのやつが先に無くなったwもう少し印刷しておくべきでした。用紙の特性上もう一つの方は裏印刷出来なかったの。


写真撮影落ち着いた所で、サークル巡りを再開。
インフィニット様のスペースで、星矢のペーパークラフトをゲット。飾って有ったのが可愛くて思わず。作ったらPC横に飾るつもり。
幾つかのサークルさんで本を物色してゲット!
今年は割とゆったりスペースに居る皆様とお話ししつつ回れたかなと。
手甲のおかげで、お財布をエコバックから出すのが毎度至難の業。引っ掛かりまくる。でも壊れない。
名刺ケースも同様に毎度手古摺ってた蟹w

スペースに飾られていた星座ワインとミニフィギュア達。
星座ワイン


こうしてスペース内を回っている間も、若干蒸され中の蟹でしたw
一通り見て回り、庭も解放されたので移動しました。皆様も庭に出て撮影大会開始されたようなので。

一緒にお写真をとお話していた、教皇サガ(唯様)と。
ギャラクシアンエクスプロージョンと積尸気冥界波。
教皇サガとデスマスク


劇場版『聖闘士星矢 邪神エリス』のコスをされていたので、勿論撮らせて頂きました!!
エリスが居るので劇場版だとは分かっていたのですが、何年も見てなかったので亡霊聖闘士の名前を思い出すのに時間掛かった。
アニメ版と劇場版、亡霊と幽霊とでゴーストセイント2種類あったなぁと。ちょw紛らわしいw
エリス(勝龍まこと様)とオリオン星座のジャガー(インフィニット様)
あと琴座のオルフェウスも居たのですが、許可を取るのを忘れた><
お三方ともに凄く格好良かったです!!!!


それから、これまた確認忘れたので載せませんが、ハクレイと一緒に積尸気冥界波を撮らせて貰いました。
デスマスクなのですが、イベント中は度々ハクレイにマニゴルドと呼ばれたりしてました(笑)
これでお師匠のセージの方だったらもっと蟹弄られたでしょうね(笑)
それならマニゴルド用のウィッグ用意して来れば良かったと思った。
そんで長髪用意すればセージも出来るじゃないかとw
あと、小さなお子さんなのですが、可愛いユズリハをやってる子も居ました。
(自分のピン写真の後ろの方にしっかり何枚か写っていたw)


その後、シャカとムウが庭に現れましたので、写真撮らせて頂きました。
あれれ??組み合わせおかしいよ???蟹ちょっと場違いじゃね????
何か混じってる面子でのアテナエクスクラメーション!!!
アテナエクスクラメーション
(お名前失念致しました。分かればのちに修正します。)

更に室内で撮った方々とは違うアテナとパンドラが出現。
これまた楽しくお写真撮らせて頂きました。


その後、毎年宴会前に夕方になっての全員の集合写真は撮るのだけど、その頃にはコス姿から着替えをされる方々も出て来るので、その前に今庭に出ている人で集合写真を撮りました。一杯人居て入り切らず、人と人が被ったりと写真撮るまでが大変!!因みに自分はちょっとしゃがんで、体重掛かってる方の右脚プルプルしながら(笑)全員分のカメラでの撮影が終わるまで耐えてました。
後で写真数えてみると36名。これで写っていらっしゃらない方も居ますから、今年は去年よりコス人数増えたかなと思いました。

集合写真が終わった後、童虎、氷河と私服カミュ、教皇シオン&私服ムウ、黄金聖衣ミロとカミュ、ハーデス、またまたシャカとあっちこっちにカメラ向けてた蟹。聖衣のままでカメラ構えるのはなかなか大変なのですが、お話もしつつ一杯楽しませて貰いましたvvv

カミュとミロ
カミュ(だん様)とミロ(夜中様)

デスマスクとハーデス
ハーデス(コトウキョウ様)とデスマスク(唖狼)

海将軍とテティス
鱗衣の色の違いとか細かい部分までしっかりと表現されてて凄かったです。
こうして海将軍が並ぶと迫力が!
海将軍とテティス
シーホースのバイアン(goma様)、スキュラのイオ(モアイサナ様)、マーメイドのテティス(美夢羅夢様)、
ソレント(灯様)、クラーケンのアイザック(高羅じゅり様)


とにかく一杯あちこちカメラを手にはしゃいでいた蟹ですが、毎年恒例になりつつある、『蟹聖衣に逃げられる』は必ず起こりますw
自分の見える部分は有るなと思ってたのに、マントに隠れている腰パーツが時々居なくなってたw
風が結構拭いてたのでマントに絡まってはそれで剥がれてたのですね^^;
皆様に聖衣をどうやって作っているのかと聞かれたり、自分もどうやって作ってるのか気になる部分を質問したりと、聖衣制作についても色々お話出来て良かったです。


宴会の受付を済ませないといけないので室内に戻ると、私服ムウの格好をされた紫月さんがジャックオランタンのカバンを手に。10月はハロウィンですものね。という訳でお菓子を下さいました^^
そうして会場に来ている皆様にお菓子を配っていらっしゃいました。

お泊りするので、お部屋に蟹聖衣のまま自分のキャリーバックを運ぶ。
もう、廊下からエレベーター移動まで無駄に目立ちますw会場に戻る時も然り。
その後はしばらく去年もお会いした方々や、メアさんや一緒に写真撮った方々と集合写真の時間までゆったりおしゃべり。
日が傾き始めた頃にまた自分はメアさんと一緒に庭に出ました。
夕日を利用して積尸気冥界波やりたかったのです。

積尸気冥界波!!!!
積尸気冥界波
加工して遊ぶと面白い。


集合写真の時間になって、皆でゾロゾロと庭へ。
去年よりも人数増えてたかと。
左右前後の皆さんに蟹刺さって本当に申し訳ございません><
もうあれだけぎゅうぎゅうだとどうしても左右前後に干渉してしまいます(滝汗)

お写真撮ったらしばらくお話してから、蟹はお部屋に戻って一先ず休憩。
宴会前にトイレ休憩含め、ちょっと休憩しなければ体力が持ちませんので。
何しろ今年は宴会も蟹聖衣で参加という一年目の再来でございますので(笑)
宴会会場には遅れて行く事に。
部屋に戻ったら、紫龍との闘いのごとく聖衣に逃げられた状態のデスマスクになってましたw


☆★宴会★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


しばらく部屋で休憩した後、今度は紫月さんに手伝って頂いて再び聖衣装着!
一緒に休憩していました本日同室のいぶき様と三人で宴会会場に遅れて行きました。


今年のステージ看板。
『 聖 闘 士 三 昧 !! 』
ステージ看板
ステージの上にはインフィニット様の制作されたペガサス聖衣のオブジェ。


そしてしばらく自分の席が何処か分からず右往左往する蟹w
ステージ前の右側のスタッフの皆様達と一緒の席にw
もう此処からが迷惑掛けまくりな蟹の始まりです。
まず椅子に座る段階で前垂れは外さないと座れないwそして、何と今年は手甲&グローブを装着したままでご飯を食べました!!初めてロバロバに参加した時は腕周りは外してたのですが。
立ったり座ったりが大変な為に、同じテーブルの方々が、タコ飯をよそって来て下さったり、一杯食べ物自分の前に置いて下さいました。
先ずはお腹を満たさなければと、早速箸を手に。そしてもぐもぐとタコ飯食べてたら、何故か皆がカメラを手に集まって来たw
そして写真を撮られてました。グローブしたまま箸を持ってタコ飯を食べるデスマスクを。

美味しいご飯を食べて、少し胃が満たされ頃に、純米吟醸 『 紫 龍 』を頂きました。辛口で美味ですvvv
それから星座に関連するワインを二種類頂きました。


で、時々箸を落としたりもしつつ、ご飯を頂いていたのですが。
前垂れを外したと共に、ご飯を食べる上で困難なのがマスクを着けたままでは食べ難いという事ですw
その為にマスクを外して食べていたのですが、何処か壊れない所にマスクを置いとかないとなって思ってたら、お隣に座っていらしたみう様が、ステージ前の長机の上なら大丈夫だろうと置いて来て下さいました。
(蟹マスク逃亡中w)

何も置かれていなかったので、目立つかなぁ大丈夫かなぁと思ってると、過去に聖衣のマスクばっかりステージに集めて置いてた事が有ったらしいです。流石宴会はノリ!!!
そんな話をしながらご飯の続きを食べていると、自分のマスクを置いていたテーブルクロスの敷かれた長机に、即売会で並べてあった星座ワインが運ばれて並べられ始めました。
あ、蟹マスク邪魔かなと思ったらばん様のハクレイに『マニゴルド!こんな所にマスクを・・・』って、しっかり突っ込み入れられましたw
あげく、先程話していたようにマスクが素敵な扱いを!!
星座ワインにマスクを掛けて飾られたwそして、『黄金聖闘士はマスクを持って来い』とw

↓で、こうなった!!
黄道十二宮星座ワインと黄金聖闘士のマスク
乙女座、蠍座、水瓶座、蟹座のマスク

黄道十二宮の星座ワインの試飲が始まるまで、マスクはこのままでしたw
それから、辰巳さんによるワインの給仕が始まりました。
皆様十二宮突破の為に一つ開けられると人が並ぶ並ぶw

自分はお酒好きなのですが弱いので、自重して自分の星座、蟹座の時だけ並びました。
蟹座ワインを試飲する蟹
各ワイン混ざっては分からなくなるので紙コップに星座名がひらがなでw
何故かまたもや蟹座ワインを飲むデスマスクな写真を撮られてしまいましたw
この時間になるといい加減メイクもツヤテカだろうし、アルコール入って即刻顔に出るので赤くなった酔っ払い蟹になってるのではないかと内心冷や冷やしていました。思ったよりも赤く見えなかったのは何重ものメイク故に隠れてるだけ。
辛口でしっかりした白ワインだったので、思わず癖の有る山羊チーズが欲しくなったりしなかったりw生ハムでも良いけれど。それからメアさんから少し試すだけという事でしたので、蠍座の残りを頂きました。こちらは酸味が大目のどっしりな赤。
どちらも口に合って美味しく頂けました。しばらくワイン飲んでなかったので堪能出来て良かったです。

集合写真が出来上がったので勿論ゲット。人が少なくなってから並ぶ。
席に戻って写真を見てみると、後ろの方が自分の頭の上に手で蟹を作ってて笑ったw
全くそんな事されてたのに気付いてなかった蟹w


程良く盛り上がった所で、星矢アイテムを賭けてじゃんけん大会!!!
ホテルのスタッフの方が私物でフィギュアを用意して下さいました。本当至れり尽くせりです。
なので、まずはホテルのスタッフの一人とじゃんけん!
今年はじゃんけん、あいこの人が勝ち残りでした。勝っても負けても駄目です。あいこが勝ちです。

立ったり座ったりしてると、うっかりお皿に聖衣が当たってお皿が落下><
同じテーブルの隣りの方に拾って貰いました。本当ご迷惑お掛け致しましたm(_ _)m
気を付けていてもどうしてもキャンサーは尖っているので。
だから、途中からは蟹立ちっぱなしw

自分は大抵じゃんけんは瞬殺でしたw
↓そんな中での戦利品。キグナスのTシャツです!

わーいと思ってたら、次に出て来たTシャツがなんと『デスマスク』だった!!!
もうかなりしまったと思い頭を抱えましたw
そうしたらハクレイからマニゴルドまた参加しろとw寧ろネタ的に勝てとまで言われた。
・・・が、デスマスクらしく瞬殺w
蟹Tシャツゲットならずw

あとはアイテム早い者勝ちになったところで、名刺をお渡し出来てなかった方にお渡しするのと、まだ写真撮ってない方々や、新たにコスを着替えていらっしゃる方々の元に移動。
海将軍の皆様はアロハなシャツに着替えていらっしゃいました。宴会にもぴったりな感じで。
私服星矢と一緒に仲良く(笑)写真撮ったり、私服瞬を撮ったりと。


そうこうしていると、楽しい宴会は時間が過ぎるのも早くて終盤に。
なんと、終盤に素敵な展開が待っておりました。

ソレントの灯様による、フルートの生演奏です!!!
デッド・エンドシンフォニーのですよ!!!!

いやもう、素晴らしい神演奏でした。感動です!!!

こうした事が出来るのもロバロバだからだと思いました。本当に始終小宇宙を燃焼させて楽しめるイベントだと思います。
終わりに恒例の、コスしてる組はステージに上がってペガサス幻想を大熱唱!!で締めです。
あーっという間でした。


宴会が終わった後は、鷲羽ハイランドホテルの鬼面太鼓を楽しみに隣りの会場へ。
今年でイベント参加3回目ですが、前回、前々回と見てなかったのです。なので今年こそはと。
一般のお客さんも楽しみに見に来られるのですが、勿論デスマスクの格好で見に行きましたよw
始まるまでの間、一般のお客様に話し掛けられたり握手を求められたりしましたw

自分は聖衣が尖っている為、一番後ろの隅で他のお客様にご迷惑を掛けないようにしておりました。
お遊びしながらw本当この面子で何やってるんでしょうね。
↓始まるまで待っている間。
アテナとハーデスとデスマスクでハート
アテナ(美夢羅夢様)とハーデス(コトウキョウ様)とデスマスク(唖狼)でハートw

最終的には一般のお客様に席をお譲りして、後ろで立って見ていました。

で、途中ロバロバ組も踊りに参加w
蟹ただでさえ動き難いのに、途中でパーツずれて間接動かなくなりながらも踊ってました(笑)
踊りが終わってからメインの鬼面太鼓です。
派手で迫力が有ってアクロバティックで、とっても凄かったです。見に来て良かったなと感じました。


漸くお泊りする部屋に戻ります。
因みに自分はメアさんと紫月さんといぶき様と勝龍まこと様と同室です。
↓自分達の部屋名はこれでございました。
自分達の部屋
ちょ、黄金聖闘士なのに青銅聖闘士の部屋wwww

それから三年連続忘れる所だった。
紫龍と写真撮ってない!!!・・・って事でフロアでパチリと。
↓部屋に入る前に紫龍(勝龍まこと様)と
紫龍とデスマスク


部屋に入って、蟹聖衣を紫龍みたいにバーンと脱いじゃいますw
あ、もう両肩とか腰とか脚が筋肉痛気味にw
『惰弱な!by一輝』
もうヘロヘロ蟹に成り果てましたw

ある程度キャリーケース周辺に聖衣纏めると、着替えを手にして皆でホテルの屋上に有る露天風呂へ。
実は3回目にして、屋上のお風呂に行くのは初w鷲羽山吹上温泉!!
疲れた身体にはやっぱり温泉が一番ですね〜。
自分普段はすぐに逆上せるし掌の皮とかふやけるの早い(笑)ので長湯しないのですが、メアさんと雑談しつつ結構ゆったりと浸かってました。


部屋に戻って来ると、肉体的に疲労している時にお酒飲んだから頭痛くなるかなと思ってたら案の定w
ビールやチューハイなんて全く飲まず、日本酒とワインばかりでしたので。
酒に弱い&宴会まで最強のドレスコード、聖衣での参加で体力がほぼゼロに近いw
素直にお部屋でまったりしつつ、お布団にごろごろと。
皆様は他のお部屋やホールに出ておしゃべりに行かれました。3階は貸切なので今年は大部屋ではなくホール部分が皆の交流の場に。
自分は頭痛がおさまるまでごろごろしていたのですが、紫月さんにスケッチブックにムウを描いてと頼まれていましたので、気力回復と共に黙々と描いていましたw
ムウを描いてる途中にメアさんがお部屋に戻って来たので、自サイトの絵を印刷してたやつをフロアの皆様の所に持って行って貰いました。
絵を完成させた所で、自分も部屋の外から移動して皆の輪に参加。
結局今年も朝の4時過ぎまでおしゃべりしてましたw


7時頃には起床して、身支度すると竜宮の間にメアさんと移動して朝食を食べに。
好きな物を選んで食べるバイキング形式に今年は変わりました。
ご飯派の人もパン派の人も両方でも好きな物を好きな量食べられるのは有り難い。
朝食
プレート全部埋めれてませんw朝はあまり量を食べないので。
味の方も良かったです。朝から美味しく頂けました。


部屋に戻って大体片付けていた荷物を綺麗にキャリーバックに詰め込み、部屋を早々に出てこれまたホールでおしゃべり。児島駅までのシャトルバスの時刻まで時間が有ったので。
去年は岡山駅まで戻って昼食食べて解散でしたが、今年は更にアフターに5人でカラオケに行きました。
二日間本当に小宇宙燃焼させました。


今年も小宇宙が尽きるまで目一杯楽しませて頂きました。
鷲羽ハイランドホテルの皆様、瓢箪からロバロバスタッフの皆様、そして参加された皆様、本当にお疲れ様でした&有難うございました。


★一緒に写真撮った皆様、掲載の許可を下さり有難う御座いました。
(やっぱり写真消して欲しいなどございましたら気軽にお知らせ下さい)
自分が撮れない時にカメラを引き受けてくれた方々、写真を撮って下さった方々には感謝で一杯です。

※このページに掲載されている写真の複製・無断利用を禁じます。
(ご本人様を除く)