※コスプレが嫌いな人は、見ない事をお勧めします。


† 2010/10/10 瓢箪からロバロバ2レポ †

纏まり無いですが、イベントレポートです。

岡山の聖闘士星矢オンリーイベント。
『瓢箪からロバロバ2』今年もイベント&宴会&泊まりで行って来ました。
会場は鷲羽ハイランドホテルです。


去年は朝まで制作してたけど、今年は前日までに全部荷物も詰めて準備終わらせてました。
今年はダンボールではなく一番大きいサイズのキャリーケースに詰め込みました!
・・・・なんでこんなに嵩張るんだろうな。黄金聖衣w
おかげで車に乗せる時に祖母が見て、何日旅行行って来るんだ(冗談で)って言われたぜw
たったの一泊だけですけど。

余裕を持って家を出て、新幹線乗り場まで車で移動。
・・・・なのに、駅に着いて駐車場へと向かって焦った^^;

新幹線口の駐車場残り1台

先払いなので管理人のおっちゃんにお金を払おうとした所で・・・・
「一杯なんだよね。皆連休で車置いて出掛けるみたいだから、空いてる所も全部予約だよ」
「マジですか!?><」
「・・・・あ、今一つ空いたね。あっこに止めんさい。運が良いねぇ」
「うわぁ・・・・良かった。車空くまで待たなきゃってなってたら、流石に新幹線出るし」

連休は侮り難し・・・・去年は連休でも余裕で駐車場空いてたのにな。
とにかく無事に出発。お隣の県に行くだけなんですがね^^;


新幹線こだまで岡山駅まで移動すると、そこから児島駅までJR特急南風7号で乗り継ぎ。
外見がアンパンマンでデコレートされてました。
思わず駅員の方にこれ特急南風7号であってますかと確認してしまったw万が一違ってたらとw

児島駅でmareさんと待ち合わせ。
先に去年お世話になったSさん達と合流。
その後無事にmareさんとも合流。
シャトルバスで鷲羽ハイランドホテルに移動。


↓鷲羽ハイランドホテルの入り口の看板
入り口の看板
これはイベントの主催のスタッフではなく、ホテルの従業員の方々が用意した看板です!
去年も驚いたのですが、細かい所までホテルの方々のおもてなしが凄いです。


受付を終えて、早々と更衣室に移動・・・・。
着るの時間掛かるのが聖衣の難点その1。
難点その2、着る時に壊さないか心配。
着ると動くのが大変なのが難点その3。

メイクして、ウィッグ被って自分で着れる部分は着る。
それから既に着替え終わってる素敵なパンドラ様なmareさんにお手伝いして貰う。
肩パーツとかマントとか、腕パーツとか着けて貰った。(本当有難う)
この段階で、既に熱くて蒸されてました(笑)
夏に聖衣を着れる人は尊敬します・・・・っていうくらい熱くなる!


漸く聖衣を身に着けた所でいざ会場へ。
そこで、お子さんを連れたキュウさんが来ておられましたので、蟹姿で挨拶。
キュウさんのお子さん達に挨拶した後、自分を指差して『これ何か分かる?』って聞くと、
迷わず二人共に『蟹!!』って言われた事が妙に嬉しかった。知らない筈なのだけどね。
やはり蟹はヘッドパーツで分かるのだなぁと(笑)

即売会に殆ど行かなくなってから、ゆったりスペースを回るという行動が出来なくなってる自分w
いやあ、ぎこちないと思いつつ、数名の方とはお話出来ました。LCですが蟹本をゲット。
頭が蟹に偏り過ぎてて、話のネタがさっぱり浮かんでこなかった自分に愕然としましたorz
(主にチキンなのも理由ですけどw)


今回の蟹の黄金聖衣を纏った自分の失態。
自分の肩パーツが歩いている時刺さったり・・・
自分が立ち止まっていても他の方が歩いて来て刺さってみたり・・・
挨拶でお辞儀した時に蟹のヘッドパーツが刺さったりと。
まあ、自分の酷い凶器具合が・・・・><;
ひたすら謝るヘタレ蟹を演じておりました。
本当皆様すみませんでした!!
(去年はそんな事無かったのに、おかしいなぁw)

凶器の蟹座聖衣

あと柱とか扉とかに引っ掛かったりぶつけてみたり・・・。
それでも壊れなかったが(笑)
去年は食事中にポロリとヘッドパーツが取れてたんで、少し補強したのもありますが。

蟹の黄金聖衣を作る上と着る上で思ってた事・・・・
注意書きで『鋭利なパーツ・・・・』に関してを見る度に、当て嵌まり過ぎて拙いのでは!?
良いのか!?良いのだろうか!?って、本気で考えた事が有ります^^;
今回は本当にしみじみ思いました・・・・orz
蟹聖衣は広いイベント会場でないと、かなり問題だと思いました。


一通り即売会の方を見て回った後、庭に出ている方々を目にして、自分も外に移動。
(やっと暑さから少し解放されるぜと嬉々としてw)
一番初めにハーデス様をお見掛けしてパチリ。
次に素敵なパンドラ様二人とアテナ様二人。集合された所をパチリ。


今回も岡山はよく晴れてました。
日が反射して黄金聖衣はキラキラです。
蟹座聖衣デスマスク

↓蟹座黄金聖衣の自分の影。
蟹ならシルエット分かるかなと、撮ってみた代物。
蟹座聖衣の影


去年のイベントでもお会いしたデスマスクと再会。
とても格好良いアニメ蟹です!!
原作蟹を前回はされていたのですが、今年はアニメ版蟹を作って来られたとか!凄いです!
原作版もよく作られてある物でしたが、今回のアニメ版もクオリティ高し!
原作版蟹とアニメ版蟹
原作版蟹(唖狼)とアニメ版蟹(モアイサナ様)と積尸気冥界波。
因みに二人して移動している間に、蟹聖衣に逃げられていました><
(ポロっとパーツの一部が)

足元から逃げる蟹座聖衣
自分は左足のこのパーツが歩いてると、時々ポロリと(汗)


デッちゃんを撮らせて貰った後は、これまた格好良い氷河をパチリ。
必殺技と例の舞いを写真で撮らせて貰いましたw

去年は撮り逃していた、ペガサス聖衣のオブジェ形態をパチリしました!
そうしているとアンドロメダ聖衣の原作版を着た瞬が出て来たので、撮らせて貰いました。
とても格好良いイケメンさんで、めちゃくちゃ似合ってました^^


私服の紫龍と瞬、一輝、星矢をパチリ。
沙織さんをエスコートする辰巳さんをパチリ。
わいわいと皆で庭で写真撮ってたら、更に会場からピカピカキラキラしてる人が出て来るのが見えた。
黄金聖闘士の誰かだと見ていたら、とってもカッコいいアイオリアでした!!
これは撮らせて頂かなければと思ったら、その場に居た皆一斉にアイオリアを囲み始める(笑)

素敵なアイオリア(高羅じゅり様)と一緒に撮らせて頂きましたvv
アイオリアとデスマスク


アテナ(コトリ様)を囲んで一緒に。
アイオリアとアテナとデスマスク
この日は風が強く吹いてたので、マントがはためくはためくw


聖衣着たまま写真撮るの大変なのだけど、頑張って撮ってたら・・・・
こんな写真を撮られてましたw
写真撮ってるデスマスク
グローブが邪魔なのです。シャッター押す時とかぶれる原因にw


最後に蟹サンドw
アニメ蟹から変わって→スニオン蟹とアテナと黄金聖衣蟹で挟むw
蟹サンド

いや〜色々写真撮らせて頂けて満足です(*^ー^*)


即売会のイベントの終了時間が来て、でっかいキャリーケースを手にして泊まる部屋に移動。
蟹聖衣のまま頑張って持ち運んだぞ。
自分達の部屋、今年はアイオロスのイラストが扉でお待ちしておりましたw
荷物を置くまでに、靴を脱いで入るのが・・・・一苦労。
自分の手で靴部分に手が届かないのだ。mareさんに外して貰って、漸く中へ。
それから後で着替える物を用意。
そうこうしてる内に、集合写真の時間が。
また出る時に靴部分を装着せねば・・・・今度は紫月さんにパーツを着けて貰った。(有難うでした)


黄金聖衣を着ているという理由&黄金聖闘士は座れないという理由で・・・・
集合写真では二列目真ん中アテナの後ろ!と、場所に着いたとたん言い渡されましたw
約50人ぐらいで記念撮影しました。


☆★宴会&交流★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


去年は蟹聖衣だと、かなり物が食べ難かった・・・・orz
座るだけで一苦労だしw
そんな教訓を生かして、今年は楽な格好にしようと思いました。

その割には、前日に急遽用意したというwww
何か出来ればと考えてたけど、そんなにネタは思い浮かばない駄目っ子です。
ラフな格好で有れば良いやと・・・・家に転がってた全く着なくなったグレーのシャツを再利用w


↓ただのチンピラ蟹と化してしまいましたがw
宴会時の蟹
やっぱり背負っとくならこの言葉だろうと。『力こそ正義』
パソコンで適当にデザインを作って印刷し、アイロンでささっとプリントをシャツに貼り付けました。


去年より会場がグレードアップしていた。
ホテルのスタッフの方の凄い熱の入ったおもてなしに感動!!!

mareさんはまだお着替え中だったので、宴会始ったのでSさんと先に会場へ。
会場に着いたら何処が空いてるのかとキョロキョロしながらスタッフさん所に移動してたら・・・・
『蟹此処ね!!』『え!?』
しっかりカノンに自分の席を示されました^^
アイオリアとカノン、アテナ様達の居る席へ!
一通り料理を運んで来ると、しばらく食事に集中してた蟹・・・・お腹好いてたのだ。聖衣着て動き回ってたから。
シュラとデスマスクとアイオロス兄さんが三人仲良く良い感じのはっぴ姿。
デザートを手にしたアイオロス兄さんとアイオリアの遣り取りが素敵に萌えた。
辰巳さんは今年もお酒を手に各テーブルに給仕されいてた。今年のお酒は、銘柄名『アリエス』というワインw
即売会時は瞬をされていた、通り掛った黄金聖衣のシャカにお願いして写真をパチリと撮らせて貰う。
アンドロメダの聖衣はなんとステージでオブジェ形態で飾ってありました。勿論パチリ!
その後、去年はアテナをされていたシャイナさんの元に行き、写真を撮らせて貰った。
気づけばステージでシャイナさんと星矢が対峙!!皆ステージ前に来てカメラ手にパチリパチリと(笑)
本当宴会なのか撮影会なのかw


それから、次は星矢の聖衣生着替え!皆で大興奮!!
何でしょう、このメインディッシュ!!!(笑)
星矢の主題歌ペガサス幻想をBGMに聖衣を装着していくのですが、
これまた星矢の聖衣が精巧に作られているのです。
身体に装着出来るのにオブジェ形態に組み替え可能なんですよ!
その上司会の方の突っ込みにかなり笑わされました。
女の子の生着替えならともかく、男でしかも脱いでいくのではなく着ていくのにって(笑)
いや、これは撮らねばならないだろう!
急激に皆が小宇宙を燃やし始めた感じw
ステージ前に皆がカメラを手に一斉に群がったから言われても仕方ないw
自分も便乗して写真を撮らせて頂きました。

星矢アイテムを巡って小宇宙を燃焼させる程のじゃんけんバトル!
自分は一回参加したけど、瞬殺・・・・あじゃぱー・・・・でした^^;
その後、まだ残っているアイテム好きなの早い者勝ちで持って帰って良いとの事だったので・・・・
デスマスクのピンズ
目に入った瞬間迷わず手に取った蟹のピンズw

宴会最後は皆でペガサス幻想とソルジャードリームを大熱唱!
チンピラ蟹な自分も私服ムウのmareさんを誘ってステージに上がってましたw
途中ロス兄さんからマイクを渡されて、内心オロオロしながら歌ってました。
すぐにマイク他に渡しましたけどw(チキンめ)


宴会終わって部屋に戻る。
宴会前まで着ていた蟹聖衣はバラバラとキャリーケース周辺に置いてさばいていたので片付け。
そのまましばらくゆったりと、お酒をちょっぴり頂きつつ色んな話をして楽しむ。

まだデスの格好のまま交流部屋へとmareさんと移動。
そしたら・・・・え!?何この星矢キャラ達と合コン的な配置で机を囲ってる皆様方は!?(萌)
先にいらしていた皆さんを見た瞬間に思った事ですw
何よりも、シュラ・アイオリア・デス・アイオロス・カノンが浴衣姿だった事に萌えた!
部屋入ったら写真撮らせて貰ったのに、弱いくせに酒飲んでたので・・・・
後で写真見たら指映ってたり(笑)、ブレてた・・・・あじゃぱーorz
己の手と指を恨む><


日付が変わる前に一度部屋に戻ってお風呂。流石に蟹の格好から、ラフな格好に着替えた。
コスで皆と顔合わせしてるから、素になると『●●やってた』って言わないと分からなくなるのがw
再度交流部屋に戻って来て、お話しつつmareさんが絵を描き始めたので、自分も紙にラクガキ。
3時前ぐらいに紫月さんが部屋に戻られるとの事で、指令が出た。
『ムウを描いて^^』と、色んな方のムウばかり描かれているスケブを渡されるw
すぐ描けなければ、スケブお持ち帰りしてくれても良いよと言われる。
どちらにしても描くのは既に決定してるのねw
大分頭が睡眠に傾いて来てる時だったので、真面目なムウは描けず・・・・。
デフォルメした可愛いのを描きました。アナログ久々過ぎて描けんかった^^;
(寧ろ蟹ばっかり描いてる皺寄せと言った方が正しいw)

その後、朝の4時前までずっと語ってましたw

睡眠時間は2時間半ぐらいで、6時半に起きました。
着替えてから朝食の時間までまったり。
朝食とても美味しかったです。


帰り、シャトルバスに乗って児島駅まで移動。
バスの中で朝っぱらから紫月さんと腐的な会話をして、自分らで何話してんだってセルフ突っ込みw
その後マリンライナーで岡山駅に移動。
mareさんとSさん達、春麗やってた方、Kさんの6人で駅のカフェにて、ゆったりお話。
お昼前に解散で帰路に着く。


今年は去年の分までしっかり楽しんで来ました^^
かなり充実した時間を過ごせて良かったです。
長くってごちゃごちゃな内容のレポもどきでした。


★一緒に写真撮った皆様、快く掲載の許可を下さり有難うございました^^
また、自分が撮れていない写真を頂いた方々には感謝するばかりです。


※このページに掲載されている写真の複製・無断利用を禁じます。(写っている方を除く)