※コスプレが嫌いな人は、見ない事をお勧めします。

† 2009/10/11 瓢箪からロバロバレポ †

当日の朝・・・
家を出るギリギリまで作業してました(汗)
コミケやらイベントやら行くのは、7年振りくらいですよ。
本当ひっさびさでした。
そして、自分でキャラクターの衣装を製作してのコスプレをするのは初めてです!

朝まで作業し、予定時刻を少し過ぎて出発
何とか新幹線に乗り遅れず


会場は鷲羽ハイランドホテルです。
ホテルの方々もノリノリなのか、入り口にこんな看板が!!!
聞くと、主催者の方々が用意したのではないそう。
ホテルの方々が用意して下さったという所に驚きました!

瓢箪からロバロバ

私は泊まりがけでの一般参加。
即売会後の宴会後、大部屋でわいわいする予定。
という所で、自分の泊まる部屋なのですが・・・・。
部屋の前の看板がこれ。
↓ ↓ ↓ ↓

大部屋
女部屋:ヒュプノス 男部屋:タナトス
これ見るだけで楽しくなりましたよw

ですが、訳有って急遽私と友人は個室に移る事になったのです。
そしたらこーんな感じで、個室の方にも。
↓ ↓ ↓ ↓
個室
という訳で、ポセイドン様部屋にてお泊りでした。
まったりとお話しつつ夜は過ごしました。最終的には3人で早めに就寝。
それでも楽しくお話出来て嬉しかったです。

本当は宴会でわいわいやって、大部屋で・・・皆様と交流する予定でしたが、途中で抜けて今回はそれはお流れという形になりました。
その為、一緒に写真を撮って下さった方やら皆様のお名前とかサイトとか写真掲載許可とか色々確認出来なかったのと、お話出来なかったのは残念です(;_;)
なので、写真は自分のしか載せませぬ。


話し戻って・・・。
岡山駅から児島駅に移動すると、メアさんと合流。
そこからのシャトルバスで鷲羽ハイランドホテルまで移動。

一般でコス参加だったので、会場に着いたら早速着替え。
蟹座デスマスクの原作バージョンですよ。友人のメアさんは私服ムウでした。
着替え中、お隣にアフロディーテとデスマスクをされる方が居てドキドキでした。
作ったのは良かったけど、時間が無くて全部着てからの調整が全く出来てなかったのは悔やむ所。
色々と不安に思いつつだったのですが、基本的には初めて作った割には良く出来たかなと。
(寧ろ作るからにはある程度の物を作り上げないと、自分が許せなかったのですがね)

一番失敗したのは、取ってつけたかのような肩パーツですかね。(何しろ当日の朝に着けたw)
可動出来るようにしたのがそもそもの失敗でしたw
本当はそれから調整する予定だったのだけども。ある程度は固定しても良かったなぁと。
その時間がなかったので仕方ないので気にしませんでしたが。
(おかげで夕方宴会前に全員集合時に撮った記念写真では酷い有様になってたw)
あと、脚の腿パーツの固定が・・・。持って歩かないとズレてズレて(笑)
本当は金布で膝と腿の間を覆うパーツを作る予定で、其処に固定する予定だったのだけど、タイムリミットで作れなかったのだ(泣)
同じく腕も肘を覆うパーツを作る予定でした。
靴も妥協・・・・。とげとげ無しで。寧ろ無い方が歩き易いので良かったかも。
マントはあと5cmは短くするべきだったかな。(やっぱり度々踏んでしまったw)

それから、ウィッグは中途半端な部分があるまま持って行く事になったので、カットしたりない感じ。
あとあの髪型を再現するのは至難の業です。
もっと短くして立たせるならつんつんするんだろうけど、つんつんさせ過ぎるとちょっと違うしな。(シュラならともかく)
持って行く間に、ちょっとバラけた感じなのも残念な部分です。もっとスプレーで固めておけば良かったなw


バックが瀬戸大橋というw
ホテルの芝生の庭で皆様と一緒に写真撮って遊んでました。
蟹座デスマスク(原作バージョン) 蟹座デスマスク(原作バージョン)
自分は殆ど撮るよりも撮って貰ってばかりだったのでしたがw(デジカメは人に預けっぱなし)
なので、思ったよりも自分のデジカメで撮った写真は少なかった(汗)
そして友人と一緒に撮って貰うのを忘れてたw
撮って貰ったものばかりなので、視線が合ってない物が多々有りましたw
いっぱいカメラ有ってどっちに視線を向けるべきか混乱(笑)
途中AEポーズを三人でしたのですが、思いっきり手のポーズを間違えてて笑った。

時折一般のお客さんの部屋のカーテンから覗いている人達が居て、気になったな。
ホテル内でこの格好で歩いてると、一般のお客さんの小学生ぐらいの男の子が見ているだけでなく、興味深そうに近付いて来た事もw
こうして写真撮って遊ぶ事に時間を取られ過ぎて、即売会を周る時間が大幅に削られたりw
残り30分切って慌てて見て周ったという・・・。
まだまだ撮りたかった方々を撮り切れなかったのは悔やむ所。

締めに夕日を利用して・・・
積尸気冥界波


沢山写真撮って頂けたし、コスの感想とか頂けたりと嬉しかったです。
作ってコスして良かったなぁと。
宴会でもこの格好のままだったのですが(笑)、この格好でご飯を食べるのは大変でした。
カノンさんが途中蟹を持ってきて下さって、嬉しげに蟹爪で遊んだ後(遊ぶな)に蟹爪食べてたら、蟹マスクの角がポロっと取れる事件が有ったり(笑)
キャラクターにまつわるお酒、特に日本酒の純米吟醸「紫龍」は美味でしたw
しかも辰巳さんにお注ぎして頂いた事がもうw


主催者の方々には、こんな素敵なイベントを開催してくれた事に感謝です。
ホテルの方々の心配りにも感謝です。
また来年も行けたらよいなぁと思います。

最後に、マントを(製作時間20分以内!)で作ってくれた母上には本当に助けて貰いましたw